奈良へ

日々

こどもの日の昨日は、奈良公園へ。

目的は、春日山原始林。

昨年の”はならぁと”

天理市で開催されたイベントの時、

春日山原始林のことをお聞きしました。

鹿たちが、下草や新芽を全部食べてしまって、

そこに育っている木が、育たないこと。

鹿が食べない木がいくつかあり、

その中のナンキンハゼが、どんどん増えていること

。若草山まで登ってみると、

切られたナンキンハゼの切り株から、新芽がたくさん出ていましたが、やはり食べてないよう。

1000年以上守られてきた森が変わってしまう。

静かな原始林、とても気持ちがいい場所。

 

毛が生え変わってない、モクモクの鹿さんたち

若草山の上にいる鹿さんは、少し細くかんじます。

 

有料道路(¥150)を下って、ゆっくり歩くと、

二月堂、東大寺、奈良国立博物館へ

たくさんの観光客の方でいっぱいでした。

 

仏像に感激。

毘沙門天はりりしくて、

立ち姿や、着ているものに目がいきます。

 

奈良に住んでいても、まだまだ行ったことがない場所がたくさん。

春日大社は久しぶりに行けたけど、

植物園は、また次に。

↑