藍染をお願いしました。

日々

EARTH COLORのアトリエ近くの、

rukkiさんに、ストールの藍染をお願いしました。

 

藍染していただく時は、

縫い糸を綿糸にして仕上げます。

通常のミシン糸では、染まりません。

いつもの糸調子から、かなり変わるから、

仕上げないといけないものを仕上げてから。

(なかなか元の糸調子に戻せないこともあるんで

す。まだまだ未熟もの)

昨日連絡をしたら、

今は藍が絶好調だったみたいです。

濃い色をお願いしました。

「天然灰汁発酵建て」

藍は、発酵することで美しい色を与えてくれる

生きている染料。

藍が元気のない時は、染まりません。

 

色を定着させる期間がありますので、

出来上がりは、少し先になりますが、

どうぞお楽しみに。

 

濃い色の藍染は、繰り返し洗濯をしても

濃い色です。

そこに、生地の風合いの変化が加わって、

使い込むことも楽しみです。

 

 

 

↑