6月23日 1day shop

日々

藍染のTシャツ

藍染のオオタさんが、何年も着ておられるTシャツは、とてもいい色、いい風合い。

今シーズン染められたものを、いただいてきました。

アトリエから歩いて行ける場所に工房があります。

オーガニックのTシャツは、油分があるので、きれいに染めるためには、お湯で炊き出すことから始まります。

その後、繰り返し染められます。

 

藍染のTシャツは、初めて。次の1day shopまで、着てみたいと思います。

昨日は、新しいものを、一度水洗いしました。

最初、灰汁の黄色が出るのです。ジーンズのイメージだと、紺色なんですが。これが、何度も続きます。自然の灰汁、不思議です。

藍染Tシャツ Sサイズ

小さいサイズが、私の体型、藍染のイメージには合います。しばらくオーバーサイズが好みだったのに。

やさしい肌触り。

藍の色を定着させるために、染めてから1ヵ月寝かせるそうです。

1day shopには、各サイズ  ご試着していただけるようにします。

藍染Tシャツ   気になっておられる方は、どうぞお越しください。

 

 

↑