ぬか漬け

日々

夏から冬 1年続けて漬けるのは、はじめて。

いつも、夏が終わるころ、減る糠を足さずに、

終わってました。

野菜漬けの素の、粉状のものに、水を入れて漬けてます。

そろそろ暑くなってきたので、

冷蔵庫に入れました。

ふんわりしてた糠が、ぎゅっと詰まった感じ。

実家からもらった茄子。

いつもと違う苗を植えたら、

変わった茄子ができたけど、美味しいと。

水茄子?

瑞々しい。

野菜の皮まで美味しく食べれる

 

製作の途中、ふら〜り自転車で図書館まで。

お勉強中の方もたくさん

久しぶりにお会いした方も。

 

いつもの雑誌をさらさらめくって、

テレビや新聞で気になってた本を、

探していただく。

1冊だけでしたが、あって良かった。

何十年も行ってるのに、

見せていただいた館内案内図に感動。

ざっくりわかってるつもり

こんなに明確にまとめられてるなんて!

 

昨日の夜、ネィビーのエプロンをwebにアップして、

今朝、誤字に笑ってしまう。

gift      (無料)   →    ✖️    gift    (無理)

 

スマホでwebのアップができることに喜んだ数年後、文字が見えにくく、眼鏡がないと、文章が読めなくなりました。

何でも自力で頑張らなくてもいいし、

それほど気にしなくてもいい。

↑