19日 13時〜18時まで アトリエオープンしてます。

日々

今日と明日5/20  アトリエにおります。

雨降りですが、お待ちしてます。

 

朝、アトリエまでは、雨がやんでいて、

傘を持たずに来ました。

置き傘があるので大丈夫なんです。

外に出て、肌寒く感じました。

昨日は、家の中の方が涼しく感じたのに。

ナチュラルリネンのワンショルダー 75cm

帆布と同じサイズでも、リネンはまぁるい。

先日のイベントでも、

やわらかいリネンの風合いがお好きな方と、

帆布の元気な感じがお好きな方に分かれます。

 

昨日は、やわらかいリネンのゆったりブラウスの

サンプル製作してました。

藍染Tシャツて重ねて着るブラウス

昨年からの宿題。

首が詰まった藍染Tシャツは、

今までのノースリーブブラウスでは、

首の重なり具合が気になる。

首あきをギリギリ詰めて作っている時、

他のwebで買ったワンピースの首が入らない!

と言われてたお客さまのことを思い出しました。

その時は、あまりイメージ出来なく、

作りながら、着にくかっり、脱ぎにくかったり。

こういうことかも!と。

昨日のサンプルは、ボタンで留めるまでの開きを

もう少し広げることに。

直すところがいろいろ出てきました。

 

ギャザースカートは、

洗うとぎゅっと生地が縮まって、

真ん中を引っ張ると伸びる。

エプロンのリネンも同じなんですが、

付けてると、自然に伸びてる。

ゴワゴワしてるスカートを、

落ち着かせるときは、

上から下に絞ってからはく。

ギャザーの広がりが無くなります。

ご自身の いい加減ではいてください。

 

 

↑