藍染 Oru nu Someru

日々

ペチコートの生地で、スカートを仕上げて

rukkiさんに、藍染をお願いしています。

染まる綿糸で、脇は折り伏せ縫い。

厚くなった部分がきれいに染まるかが心配で、

今日見せていただきました。

rukkiさんの画像をお借りしてます。

透ける素材

白のペチコートと重ねてはく

いい感じ。

もう一度、藍で染めていただきます。

柄合わせが大変だけど、歪みがない素材なので、

何とかできそう。

前のひもを通す部分。

5/25.26.27

Oru  nu   Someru

TARN  (天理)

 

 

 

アトリエの植物

今年はこの植物の勢いがすごい。

下を向いてるから、見えるように

葉っぱをカットしました。

 

昨日の帰り道、小学生男子が、

「こんにちは」って挨拶してくれました。

同じ方向に歩きながら、私はマスクしてたから、

「黄砂大丈夫?」って聞くと、

目が大変だと話してくれました。

家に曲がるので、「じゃぁね」って言うと、

「さよなら」と。

会話してはいけなかったなんて。

何だかうれしい。

 

今日は、アトリエの前を通った小学生男子たち。

「これはいいことやね」と聞こえた。

屋根からポツポツ落ちる雨水を、

小さいバケツにためてたんです。

褒められるって いい気持ち。

↑