出かけてきました。

日々

民藝資料館

娘の家と、行きたかった所へ行ってきました。

 

日本民藝館

角がまあるくて、低い外壁。

木がたくさんの建物の中も素敵。

 

アイヌ

昨年、偶然阿寒湖に行けて、

今回は、アイヌの手仕事の布が見れました。

写真ではわかりにくい、布の厚さや、糸使い。

左右対象のようで、よく見ると、対象で無かったり。

布の端が糸のようにくるくる巻かれて、柄になっている、いったいどれだけ時間がかかるのか。

あるものを使って、

意味のあるデザイン、自然と生まれるデザイン、

手仕事はスゴイです。

 

 

なかむらさん

ずっと行きたかった靴屋さん。

問診していただきながら、

1種類の靴を履き比べ。

雑誌で見てた空間で、いろいろお話もでき、

楽しい時間でした。

 

 

 

小さい部屋で、泊まらせてもらって、

行きは、毛布と冬服、帰りは不用なものを積んで

車で帰ってきました。

 

使いこなせないので、パニックが何度もありましたが、スマホはすごい。

健康だったら、出かけられますね。

たくさん見てきたことをエネルギーにして、

ゆっくり動きます。

 

 

 

 

↑