海と山へ

日々

海

海

昨日は、三重県に、私の両親と家族で出かけました。

子供の頃に来ただけの娘は、海と、以前祖父と祖母が住んでいた家に行きたいと、車で言ってました。

両方は無理と思ってましたが、晴れてたので、

午前の家の用事の後、海へ行って、お墓参りをして、山の家へ。

ポツンと一軒家。

20年以上住んでないから、道もないけど、私の両親は、どんどん進む。

父は、昔、瓶ビールをケースごと肩にのせて、登ったなあ〜と。

母は、祖母が亡くなる前、「もう一回行きたい」って言ってたなあ〜 今日は一緒に来てるはずと!

車を停めた場所から15分くらい。

家が見えたら、明るい場所が広がっていたのに、

成長した木に囲まれて、暗く、湿っぽい。

土に還るギリギリの家。

お天気に恵まれて、

それぞれに気になってたことが、

できた1日でした。

海では、偶然離れた場所に住んでるいとこに会いました。

顔を見てもわからない両親だけど、いとこは覚えているから声をかけてくれました。

さっき、叔父さんには会ったばかりなんですが。

数台先に車を駐車してたら、わからなかったなあ。

 

 

 

 

↑