繕う

日々

かなり前に買ったカシミアのカーディガン。

軽くて、暖かいので、最近は日常用として、

かなり着ています。

先日、ご近所のワンコと遊んでいて、

引っかかったカーディガン。

他にもたくさん繕っていますが。

お直しのことで、お客さまとお話ししたり、

メールをいただいたので、

‘我流お直し’ をまとめました。

 

カシミア

袖口に穴

お直しの度に、毛糸を買えないので、

ミシン糸の中から、近い色糸を探して使います。

カシミア2

玉留めをして、

袖口の裏側に針を通します。

 

 

カシミア3

裏側から、

穴をふさいでいきます。

ゆる過ぎず、強過ぎず、

手縫いは、手加減ができます。

 

カシミア4

ちょっと、つってますが、同色の糸は目立たない。

私は、目が悪くなってきてるから、

日常用だと気になりません。

若い方は、気になるかも。

 

 

↑