ナチュラルリネン

日々

昨日まで、太い畝のコーデュロイスカートを仕上げていました。

今日は、やっとナチュラルリネン。

ホコリがすごいので、他のものと製作しにくい素材。

whatever bagを少し仕上げて。

ついでに、大きいクロスも。

以前は、よく使っていたリネンです。

少し前に、少しだけエプロンを作った時、

「エプロン作らないのかなぁ?って思っていました」と、何人かの方に言われたり、

触って、「この素材いいですね」って言われたり,

たくさん作った思いと、たくさん見かける気がして、ナチュラルはもういいかなと思っていました。

少し前に追加した反物。

150㎝幅、50m

重くて、裁断するために、机に上げるのが大変!

年齢と共に、力が無くなってることを実感します。

無骨リネンは、ワラのような繊維があったり、

糸が太くなった部分があったり、

織りキズではないのですが、目立つ場合は、外したい。

大きいものを作る時は、外すところがたくさん。

外したところは、また違うものを作ります。

久しぶりは、慣れるまで大変。

こんなに大変だったかな?

縦にも横にも縮むリネン。

水洗い後のサイズと、風合いが楽しみです。

 

 

↑